米沢の剣道場 米沢恒武館(こうぶかん) 子供達の成長記録

米沢剣道スポーツ少年団
米沢恒武館(公式)へ 米沢恒武館
子供達との成長記録
米沢市剣道連盟へ
米沢市の上杉神社のすぐそば。米沢剣道スポーツ少年団の米沢恒武館で四苦八苦しながら
頑張る子供達と一指導員の成長記録です。写真の中で削除希望のものがありましたら管理者までご一報下さい。



大会、行事風景(2022〜2023)
(2020〜2021)年度のページへ (2022〜2023)年度のページへ
(2014〜2015)年度のページへ (2016〜2017)年度のページへ (2018〜2019)年度のページへ
(2008〜2009)年度のページへ (2010〜2011)年度のページへ (2012〜2013)年度のページへ
管理人個人のFacebookです。稽古に励んでおられる剣士の皆さま、お子様を道場に通わせておられる保護者の方々、道場間の情報交換などいかがでしょうか?友達申請の際は「所属団体」や「道場名」などの一文を添えて頂けますと大変助かります。
2022年度 ( 2022年4月 〜 2023年3月 )
令和4年,4月,たった一人の六年生。今年度の主役です!文武両道、才色兼備のとっても出来た子。大事に大事に育てなくては! 恒武館で剣道やって良かったと一つでも多く良い思い出を作れるように指導陣も頑張るぞ! 令和4年,4月,上杉大会。今年度初の大会なのに人数が足りない・・・高学年は6年1人、5年2人、4年1人の計4人。低学年は4年2人と3年1人と直養会さんから助っ人1人の計4人。これは先が思いやられる〜と思ったら低学年が奇跡の優勝。高学年も頑張って3位に。正直入賞は無理だと思っていた。選手がやる気なのに監督が弱気じゃいかんなぁ。よーし今年も頑張るぞ!! そして試合前の剣道形の演武では三條祐介先生が素晴らしい形を披露してくれました。
令和4年,5月,武てい式。恒武館と直養会合同で お祭りに参加。練習した甲斐があって,多くの観光のお客さまが見守る中、とっても凛々しい姿を見せられました。良い思い出になったね。 令和4年,5月,高体連地区予選。OGが個人優勝してくれました。うれしいなぁ〜!!
令和4年,5月,芋植え。後援会の方の畑をお借りし農業体験。植え方を学び泥だらけになりながら里芋とじゃがいもを植えました。それが終わるとご褒美に竹林に移動して竹の子掘り。こんな体験、なかなか出来ません。ありがたい限りです。そして、お母さん方は今夜のご飯にするのだと子供より頑張って探しておられました(笑)
令和4年,5月,武道館予選。練習不足のまま迎えた県大会。みんな緊張に飲み込まれて全く動けず。予想はしていたが一回戦負けとは・・・(涙) しかしここで諦めたら せっかく入門してくれた門下生や保護者さんたちに申し訳ない。10月の水戸予選だけはなんとしても突破しなければ! と沈んでいたらキャプテンがスゴイことやってくれました。女子個人で佐藤が山形県の準優勝。見事全国への切符をもぎ取ってきてくれました。 私が担当して 15年目にして初の快挙です!すごいぞ〜! これからは4〜5年生の強化と6年佐藤の全国へ向けての強化。レベルが違うので 稽古の進め方が難しいが、恒武館は指導者には恵まれている。手分けして早速次の稽古からとりかかろう。よーし、待ってろ、水戸!!
令和4年,5月,久しぶりに飲みましょう!
という恒武館の飲み会(笑)
令和4年,5月,合同稽古会
直養会さんにて
令和4年,5月,米沢市剣道連盟総会
なかなか飲めなかった・・・二年ぶり?
令和4年,6月,当店ビアガーデンスタッフの山大剣道部が稽古に来てくれました。 令和4年,6月,後援会ビアパーティー。こんなコロナ過に来て頂いて、、、感謝です! 令和4年,6月,米沢市剣道連盟の動画制作に役立てようと恒武館レディースを集めてパチリ!
令和4年,7月,恒武館時代の同級生が飲みに来てくれました! 令和4年,7月,暑中稽古納会。今年は猛暑日が続きましたがみんな最後まで頑張りました。強くなってるぞー!
令和4年,7月,10年前と9年前の六年生がアルバイトの手伝いに来てくれました。感謝!! 令和4年,7月,子供たちに頑張れ頑張れと言っても説得力がないので自分でも国体予選へ参加。延長の末 真っ二つにされてしまいました(涙) 令和4年,8月,15年前の六年生が飲みに来てくれました。ありがたいことです!!
令和4年,8月,今年は少しずつ大会も復活してきて、子供たちも寂しい思いをしていないからビアガーデンはしなくていいかな?と思っていたら、今年もやってくれと懇願され開催。 子供たちにごちそうするため昼間を貸し切りにしてジンギスカンやポテトでおなか一杯にしてジュースをジョッキでグビグビ。プールや水鉄砲、水風船、おもちゃすくいでくたくたになるまで遊んでもらいました。アルバイトの女の子も動員して子供たちの遊び相手に。 今年で三回目の恒武館ビアガーデンですが、毎年思うのはみんなずぶ濡れになりたがるし、誰それ構わずずぶ濡れにしたがる。アルバイトの女の子たちも全身ずぶ濡れ。水も滴るイイ女になってました(笑) ※残念ながら大人は有料にさせて頂きました(汗)
令和4年,8月,今井杯女子剣道大会。地区の女子のみの大会。中学生1人と小学生4人で参加。小学生はずっと女性指導員に甘えてべったりでしたが (笑) 全員賞状をもらえる奮闘ぶり。 中学生の部、鈴木が準優勝。高学年の部佐藤が優勝、寒河江が三位。中学年の部、大河原が優勝、新保が初心者ながら敢闘賞!みんなすごいぞ!
令和4年,8月,恒武館時代の弟弟子二人が飲みに来てくれました。うれしい限りです! 令和4年,8月,高齢剣友会に参加。お年を召して行くにしたがってかっこよくなっていく。憧れます。 令和4年,8月,高校の同級生が東京から来館。35年ぶりに稽古しました。これが剣道の良いところですよね。
令和4年,8月,昇給審査。まだまだ未熟ながらこの日のためにしっかり稽古してきたので不安はない。・・・はずだったが、男子はチョロチョロ、女子は玉田先生にべったりで、少しだけ不安がよぎる(笑) しかしやはりうちの子供たち!全員合格でした。よくやったぞ!!
令和4年,9月,烏帽子山神社奉納剣道大会。南陽の清心館さん主催の砂場の上で行う勝ち抜き試合に親子対決、風船割合戦という子供心を満足させる楽しく素晴らしい大会。みんなそれぞれ頑張ったが、中でも勝ち抜き試合で三年梅津が六人抜きで三位!風船割合戦で五年遠藤が最優秀賞。親子対決で遠藤母が敢闘賞をもらい親子受賞!
令和4年,8月,烏帽子山の帰り。お菓子屋さんに就職した13年前の六年生に会いに行きました。 令和4年,9月,高校剣道部の同級生が沖縄から会いに来てくれました。カリスマ美容師です! 令和4年,9月,まほろばさんの練成会に参加させていただきました。水戸予選までもう少し!頑張れよ〜!
令和4年,9月,山形県スポーツ少年団交流大会。三名ずつで行われる男女別団体戦。男子三名女子三名で参加したがキャプテン佐藤がコロナで欠場。あちゃ〜! 佐藤に頼りっきりの五年四年の女子二人は泣いちゃうかな?と思いきや強豪の六年生相手に素晴らしい試合をしてくれました。男子も四年2人五年1人の心細いチームでしたがことらも強豪相手に有効打突を取ってくるなど大健闘。これは今度の水戸予選、ひょっとするとひょっとするかも!
帰りはお母さん方に頼んで思い出作りの海へ。そしたら、あ〜!やっちまった!みんな海に入って頭からびっちょびちょ(汗)着替えもないのに・・・お母さん方すみません(笑)
令和4年,10月,三年ぶりの恒武館主催の交流練成会。15年前、福島県須賀川の振武館さんと出会って、勝つためのイロハを教えて頂きながらお付き合いが始まりそれから毎年来ていただきました。昨年一昨年は出来ませんでしたが久しぶりの交流。存分に胸をお借りして有意義な交流会となりました。よーし!水戸予選頑張るぞ!
令和4年,10月,里芋ほり。春に植えた里芋を掘り出し後日の芋煮会でおいしくいただきます。春に植えたときは小さな芋一個でしたが引き抜いててみると、ものすごい量がモッサモサ!子供たちは大喜びで収穫に汗を流しました。飽きてくると男子は芋茎(ずいき)でチャンバラ、女子は大きな葉っぱをかかげてトトロごっこ(笑)
令和4年,10月,我が道場たった一人の六年生、みんなのお姉ちゃん、キャプテン佐藤が山形県代表として愛知に出発します。大会当日は後輩たちも水戸予選(なんでだ!?) そんな状況で佐藤は 『一緒に戦えないけど一緒に頑張ろうね』 と後輩一人一人に手作りのお守りを渡してくれました。なんと監督の私にも。こんな出来た子いるか?どこに出しても恥ずかしくない我が道場自慢のキャプテンです! そして当日。元全日本王者の娘さんと延長まで行きましたが残念ながら敗退。でも良い経験を積んできてくれました!頑張ったね!
令和4年,10月,恒武館最大の目標 『 水戸予選突破 』 。たった一人の六年エース佐藤を欠いた五年2人四年3人のチームでどこまで出来るのか。監督が不安がってちゃダメだと気を引き締めていたとき、愛知で全国の舞台で戦っている佐藤からリモート激励。なんと心強いことか。みんなに笑顔が戻った!よしこっちはこっちでがんばろう!開き直って試合に臨む。そしたら、つい先日まで泣き虫だった五年2人が鬼のような猛攻。四年の3人も勝ちは無いものの良い試合をしてくれた!年上の大きな強豪相手に引分を二回も。すごいぞ! しかし結果は二敗二引き分けでビリ。15年続いた水戸予選突破が無くなってしまった。 これはすべて私の責任。本当に申し訳ない。子供たちは本当によく頑張った。この成長を続けてもらいたい。
令和4年,11月,芋煮会。試合や稽古、風船割りなどでおなかを減らして頂く芋煮。先日自分たちで植えて自分たちで掘り起こした里芋なので格別です。後援会の大先輩たちとお母さん方が心を込めて作ってくださいました。水戸予選も終わりピりついた雰囲気はどこへやら。子供たちは終始楽しそうにしていました(#^^#)
令和4年,11月,何十年かに一度の皆既月食? 『 あ〜見える〜! 』 と稽古そっちのけ(怒) 令和4年,11月,寒い朝に大根掘り。子供たちが頑張って掘った大根は各御家庭の食卓に上りました。うまかった〜( ^^) 令和4年,11月,米沢市剣道連盟の動画作成事業も大詰め。完成した動画をアップする作業。しかしこれが難しい(汗) 稽古そっちのけでご教授いただきました(^o^)
令和4年,11月,米沢市剣道連盟合同練習会。この日はちょっと稽古して後半は動画試写会。素晴らしい出来で米沢の剣道人口が増える期待十分です。ぜひご覧ください!! ※米沢市剣道連盟のHPから見れます。 令和4年,11月,山形県学年別個人戦。みんな1回〜2回戦負け〜ボロボロ(涙)
令和4年,11月,少年少女剣道大会。コロナ禍でもみんなに経験を!を合言葉に我々米沢市剣道連盟が知恵を絞って開催する高学年低学年団体、学年別男女別個人、個人二次トーナメント、初心者演武と盛りだくさんの内容です。泣いちゃった子もいますが、みーんな頑張って全員賞状をもらいました! 特に5年男子の遠藤が初優勝! やったぞ!!
令和4年,11月,大学時代のキャプテンが飲み&稽古に来てくれました。46歳で最年少八段合格した超ツワモノです。やっぱりボッコボコ(涙) 令和4年,11月,一緒に稽古している一般初心者の2人が一級審査。見事二人とも合格しました。2人の頑張りに思わず声が出そうでした。ホント尊敬します!!

米沢恒武館(こうぶかん) は 山形県 米沢市 にある 剣道の道場です
置賜地区初の八段、 三條貞夫先生が館長を務めています
場所は上杉神社の南側
「三條かの記念館」です。
広く明るくきれいな道場
暖房や保護者用のイスも完備
小学生15名、中学生15名の
門下生が稽古に励んでいます。

米沢 恒武館 の特色
児童から一般まで大勢の門下生
一、大勢の小学生や中学生が稽古に励んでいます

一、一般稽古会は多くの先生方が登録されている他、OBの高校生、そして
                他地区、他県から毎回多くの先生方が稽古に来られます。
子供たちを担当する指導者
一、八段の館長を中心に、小学生中学生をそれぞれ七段の先生二人が主任指導員を受け持ちます。

一、副主任以下も六段五段のベテラン指導員が懇切丁寧に指導に当たります。

一、一般稽古会に来られた先生方も(八段受験を見据えた方も多い)元立ちとして
              指導される為、結果的にたくさんの先生方に教えてもらえます。
自前の道場
一、全国的にも自前の道場を持つ剣道教室は少なく、東北でも数える程しかありません。

一、練習時間の変更や突然の強化練習、練習試合などにも融通が利きます。

一、調理室や和室、会議室も完備し保護者会議や各種行事、そして宴会なども行えます。

一、暖房機や空冷ファン、クーラー等完備。激しい気温変動でも子供たちの体の負担を減らせます。

一、保護者見学用のイスもあり、親御さんは身近で気楽に見学できます。
後援会からの補助
一、恒武館では卒業されてもなお、後援会に在籍し続けられる方が多く、
     OBやOB保護者、恒武館の活動に賛同してくださる方々等、数多くの方々から
                   任意にもかかわらず多大なご協力を頂いております。

一、遠征や全国大会ではこの後援会から援助を頂き、館生たちが
       強くなれるよう、楽しめるよう配慮され、他道場の遠征に比べても
                     はるかに各ご家庭の負担が軽減されております。

一般稽古会
一、青少年育成を掲げる米沢恒武館のもう一つの自慢が一般稽古会です。三條館長の気さくな
人柄と自らの剣への探求が実を結び、全国各地に剣道を通しての交友関係が広がり遠方から
様々な先生方が稽古に見えられます。

一、普段も昇段や己の研鑽の為に他地区の先生方や
警察の剣豪たちも集まり熱い稽古を繰り広げています。その先生方に子供たちの元立ちに
立って頂くことも多く、常にたくさんの高段者、実力者に子供たちは教わることができます。


恒武館看板 米沢市剣道連盟


管理人  yanagi@ms5.omn.ne.jp