HOME
「肥育」という言葉を 知っていますか?
米沢牛とは
じっしょ流 米沢牛の育て方
牛の仕事
田の仕事
米沢牛のお店
風 景
9代目のささやき
じっしょ新入りの部屋 (日記)

じっしょ伊藤とは
「じっしょ」は我が家の屋号です。
正式には「次四郎」ですが、近所ではこう呼ばれています。

和牛飼育と稲作が我が家の仕事です。


2011年12月 家族6人(牛舎にて)
じっしょ父さん
(伊藤精司)
米沢を想い、米沢牛を愛する男
(byじっしょ新入り)

牛飼いは先代から引き継いだ仕事でしたが、
「これからは米沢牛の時代だ!」と勉強し、
牛を選び、試行錯誤しながら働いてきました。

米沢牛の道、30年以上。
まだまだ惜しみなく仕事に励んでいます。
「もっとおいしい米沢牛を!」の気持ちは永遠です。

やり始めたら何でも全力投球。
趣味のそば打ちも入れ込んでます。
じっしょ母さん 我が家が和やかに暮らせて働きやすくなるように、
心配りをしてくれる縁の下の力持ち
(byじっしょ新入り)

牛舎仕事は8年目ですが、
細やかなことでも丁寧に働いています。
過去の牛の記録を大切に取っています。

趣味のつもりの畑作りがどんどん増えて、
食卓を支える大事な仕事になっています。
じっしょ9代目
(伊藤稲馬)
「稲馬」と書いて「とうま」と読みます。

1978年生まれ。就農して10年目です。
人間の都合で
牛に迷惑をかけることはたくさんありますが、
できるだけ驚かせたり不安にさせないように、
落ち着いた気持ちで働くことを心がけています。
これからの米沢牛について
牛飼い仲間と語り、活性させていきたいです。

さらにおいしい米沢牛になるように、
日々がんばっています。
じっしょ新入り
(伊藤倫子)
「倫子」と書いて「ともこ」と読みます。

1980年生まれ。
高校時代まで千葉県で育ちました。
実家は農家ではなかったのですが、
動物園の飼育係という夢を持ち、
帯広畜産大学の学生になりました。

北海道で、
乳搾りの仕事に出会いました。
一生の仕事にしたいと思いながら紆余曲折を経て、
じっしょ9代目と結婚。
今は育児に専念中。

米沢牛のことは知らないことばかりです。
HPの更新をしながら、勉強していきます!
じっしょ上の娘 2009年6月生まれ。
秋からNHKのど自慢がブームに。
だいぶおしゃべりになりました(2011年冬)
じっしょ下の娘 2011年7月生まれ。
頭が長いので布袋様のようです。
縁起が良くていいかな・・・。
黒毛和牛(正式には黒毛和種)

我が家には約100頭の黒毛和牛がいます。
9頭が子牛を産み育てる母親専業の牛で、
その子牛や子牛市場で飼ってきた牛たちが
「米沢牛」になるべく肥育されています。
しゅう 

3歳のオス犬です。
「黒い犬は恐そう」と
言われたりしますが、
とても臆病なんです・・・。
にわとり

毎日コツコツたまごを産んでいます。

HOME