おもちゃばこマダムのつぶやき  ♪スローなペンションライフ♪2011年1月14日〜

<<前のページ | 次のページ>>
2013年9月9日(月)
今日は、秋晴れ!
田舎散策・知恵の水の巻。

今日は、秋晴れ、日本晴れ!
身も心もスッキリの気持ち良〜い一日でした。
そこで〜〜、
スッキリ頭の良くなるお話をご紹介します。

ここは、置賜地方、高畠町。
おもちゃばこから車で、30分くらい、
日本三大文殊の一つに挙げられる
亀岡文殊堂、知恵の神様です。

年々、合格祈願に訪れる人々が絶えません。

文殊堂裏には
”利根水”と言われる湧水場があり、
一口飲めば
文殊様の知恵が授かれるとか。

・・・ちょっと欲張ってペットボトルを持参っ・・・


文殊様、文殊様、
どうぞ、どうぞ、知らぬ間に
立派な知恵を授かっています様に!!

2013年7月24日(水)
田舎散策・置賜探訪。足湯体験の巻。

米沢には8つの温泉があります。
その一つ小野川温泉にふらりと、、、。
おもちゃばこから車で40分くらいのエリアです。

日帰り湯や気軽に利用できる足湯もあります。
温泉成分は、
ミネラルやマイナスイオンが多く
浸透性も高いそうです。

”第二の心臓”と言われる足を温めることにより
全身が入浴したほどの効果も得られるそうです。

数分後に足を出したら真っ赤に温まっていました。
右の写真です。足首から先をご覧下さい。
分かりますか?

2013年7月17日(水)
おもちゃばこから車で40分の田舎散策
田んぼアートの巻。

時の経つのは、本当に、早いものですね。
夏休みシーズン突入の時節になりました。

おもちゃばこのエントランスの
アジサイも日に日に
色濃くなってきています。

右の写真は車で40分ほどの
小野川温泉街の高台から見た”田んぼアート”です。

数種類の古代米を色分けして
植え付け、画にしているそうです。
毎年、画が変わるんですよ。スゴイっ!!
2013年5月30日(木)
初夏の候ですね。
セミも鳴き始めています。

気が付いたら
ヒメシャガ咲き始めました。

初夏の候でしょうか?!
一週間前からセミも鳴き始めました。

もうそんな季節なんですね。
芝桜の絨毯も見事です。


おもちゃばこ花壇に初夏が訪れ始めました。
2013年5月16日(木)
新緑と薫風の田舎散策 その2
雪解けの時期から
あっという間に
新緑でつつまれたおもちゃばこ。
外に出るのが楽しい季節です。

右は
おもちゃばこから車で約40分の
長井というスポットです

白つつじ公園があり、
10日からおまつりも開催されています。

園内は、
見事な白つつじ一色。
2013年5月15日(水)
風薫る季節の田舎散策 その1

おもちゃばこから
車で少し遠出の
白鷹の道の駅
”あゆ茶屋”というところです。
ヤナ川へも渡っていけます。

風薫る季節は
こいのぼりの如く
爽快に青空を泳ぎたい!!

こちらでは、あゆの塩焼きや
豆腐田楽がお勧めです。
心地よい風の下では
最高のごちそうですね。
2013年5月14日(火)
ゴールデンウィークも終え、
ホッと一息!新緑が眩しい時期です。

ゴールデンウィークも終え、
ホッと一息ついています。

桜の時期も過ぎ、
かわいいのチューリップが
エントランス彩ってくれています。

右の写真はアジサイです。
雪解け時は地面にペチャンコに張り付けられ
そして、この時期には、グングン起き上がる。
その力強さには、
目を見張るものがあり
まさに生命の息吹が感じ取れます。

眩しい新緑の時節なんです。

2013年4月19日(金)
2013年、桜開花宣言がでました!
千本桜の烏帽子山 樹齢千年を誇る久保桜

昨日、周辺、置賜さくら回廊にも
待ちに待った
”桜開花宣言”がでました!
今月終盤に満開が見込まれています。

上の写真は
例年の満開時の桜の様子です。


左は、1000本桜の名所
”烏帽子山千本桜”。

右は
樹齢1200年の”伊佐沢の久保桜”です。

烏帽子山公園へは
当館から車で約30分。

そこを起点に約43キロの桜の観光ルートが続く
日本の桜の名所100選のスポットなんです。

100選桜のこんなに近くに居るなんて
なんて素敵なことでしょう!!
皆さんも、山形の桜を見に来ませんか?

2013年4月12日(金)
今日は一気に春の陽気が!!
春の息吹、フキノトウもあちこちに!
春の息吹ですね!

お散歩をしていると
路肩のあちらこちらから
春の息吹が!!
無数のフキノトウです。

おもちゃばこのある高原は、
人里離れたスキー場の一角。
そして
今日のお散歩で、
フキノトウをGET!

フキ味噌にしてよし、
天ぷらにしてもよし!

この陽気で、
路肩の雪もあっという間に解けています。
2013年4月5日(金)
数日間の、プチプチ雪回廊!
見る見る速さの雪解けです。

除雪で開通した道です。
見る見る雪が解けています。

一気に春の陽気が来たのでしょう!

このプチ回廊も来週にはなくなる勢いです。


グリーンシーズンが出番を待っていますね!!

2013年4月2日(火)
除雪車で切り開く道!
おもちゃばこまで車が通ります。

昨日から、おもちゃばこのある林間コースを
除雪車が入り、道を切り開いています。

スキーシーズンが終了すると、
毎年恒例行事の作業です。
2日間で、作業が終了し、午後から
車で、おもちゃばこ前まで来れるようになります。

作業スタッフさんご苦労様でした!!

数日間、
おもちゃばこの周辺は
プチプチ雪回廊に包まれます。

2013年4月1日(月)
モービルの乗り納め!
スキーは、又来シーズンに!

来たれ、グリーンシーズン!!
おもちゃばこのある米沢スキー場は、
昨日、今シーズンの営業を終えました。

マスターが、中央ゲレンデを
モービルで乗り納めです。

スキー場スタッフさんも
忙しそうに
ゲレンデの撤収作業に追われています。

今シーズンも無事終了できたこと
そしてたくさんのお客様に
楽しんでいただけたことに
感謝、感謝です!

又、来シーズン
スキー場に、いらして下さいね。

これからは、
グリーンシーズンに向けて
準備開始ですね。