おもちゃばこマダムのつぶやき  ♪スローなペンションライフ♪2011年1月14日〜

<<前のページ | 次のページ>>
2013年3月12日(火)
3月に入り、晴天に恵まれています。
プライベートスキーをエンジョイ。
三寒四温の候、
本日は、穏やかな天候に恵まれ
マスターとスキーを楽しんでいます。

ゲレンデ営業は今月一杯に迫りました。

今シーズンも
プライベートを”エンジョイ”してます。
2013年3月4日(月)
特撮?氷柱がニョキニョキとっ!

3月に入り気候は、穏やかな日が続くようです。

そんな中、おもちゃばこの窓際で
氷柱を特撮!!

雪が解け滴った水滴が、一滴一滴と、
それが朝晩の冷え込みで、
ニョキニョキとプチ氷柱になりました。
背景の雪山とのコントラストもなかなかの物。


こんな風におもちゃばこの”とあるお部屋”からは、

西吾妻も眺望できるんです。

2013年2月28日(木)
春の気配!
ヒヨドリのさえずりが轟きます。

ここ数日、出来事。

軽快なさえずりが、山にこだまし
ふと、窓を覗くと、ヒヨドリを発見!

声の主です。

春は、
もうすぐそこまでやって来ているんですね。


ゲレンデの方は、
今シーズン降雪に恵まれ

春の気配の候でも
積雪は2メートルを超えています。

いいゲレンデコンディション継続中。
2013年2月27日(水)
今年は恵みの雪続き!

今年は全国的に雪が続きます。
スキー場にとっては雪は天からの贈り物です。

恵みの雪で
ゲレンデコンディションは
3月に入っても盤石でしょう!


車がかまくらみたいですね!

でも安心して下さいね。
マスターがご出立まで、サポートします。

2013年2月25日(月)
スキーシーズンを満喫!
お客様にお会いするのも楽しみです。

写真左は、
おもちゃばこのスノーモービルで
林間コースを遊覧中!

青空と白銀とワンコ!!画になるショットです!
雪が大好きご家族です。


写真右は、
グループ様でのおもちゃばこご滞在。
雪が大好きご親戚御一行様です。

恒例の時期に
お会いする度の楽しみと驚き一つは、
お子さんのご成長ですね。

又、お会いできてうれしい!
又、来年もお待ちしております。

2013年2月23日(土)
がんばれスキー!
親子スキー第二弾!

親子スキー第二弾!

パパのサポートでスキーデビュー
から
かれこれ数回の特訓の成果ですね。

楽しくスキーができれば
自力デビューも加速されるでしょう!

がんぱってね!
未来のスキーヤー!

2013年2月20日(水)
ベテラン級親子スキー?!

このスタイルで楽しむ親子スキー。

パパはお兄ちゃん、
ママは赤ちゃんを担当


かなり
上級者レベルです。

一心同体でシュプールを描いて下さいね。

2013年2月18日(月)
居候の居候、その又、居候・・・

2月の連休には、
懐かしい顔ぶれが揃いました。


その昔、シーズンの度に

おもちゃばこの居候やアルバイトで
寝食を共にした諸君が、
次々と、、、。

おもちゃばこには、
沢山の居候やアルバイト卒業生がいます。


社会人になり、何年経っても、
忘れないでいてくれて、ありがとう。

うれしいです。

懐かしい話に花が咲きました。

目がウルッウルッ、、、、そして笑いあり!

みんな立派に巣立ってくれて誇らしいです。

どこにいても、応援してますよ!

2013年2月11日(月)
ゆきトトロ?

雪トトロとゆきぼんぼりです。
宿泊のお客様の作品です。

ご滞在の間に仕上げた、雪三昧の賜物ですね。
お客様の作ったゆきぼんぼりは
発想が豊かで、本当に感動物です!
感性の違いを実感します!
お見事!!

笑ってるトトロのお家の
プチかまくらに入って

暖をとりたい気分!

右のゆきぼんぼりも
風に倒れず、踏ん張ってね!

2013年1月29日(火)
モービルのソリからの景色も・・・

マスター自慢のスノーモービルです。
冬は宿まで
これが足になります。

右の写真は
モービルで牽引するソリに揺られて

景色をカメラでパシャリッ!!
ソリは安定感抜群の乗り心地!

毎日、スキー場駐車場から
スノーモービルで数往復。
その甲斐あって
今シーズン買い換えた新型モービルにも
”アクセルワークは、抜群になった”と
マスターもご満悦!

モービルに乗って、よし!
ソリに乗って、よし!


ちなみに、ソリは
マスターのハンドメイドなんです!

3〜4人くらいまで乗れます。
もちろん、荷物やワンちゃんも一緒です。

2013年1月25日(金)
クイズ、これはなんでしょう? 
一反木綿かな??

一反木綿ではありません。

クイズです。
左の写真は、
なんだかわかりますか?
答・・・屋根に薄く降り積もった雪が
軒先へ垂れてます。

なんだかおもしろくて早速UPしました。

写真右の様に、
降雪の後の晴天の日は
こんなに素晴らしい景観にも包まれるんです。

2013年1月24日(木)
雪の結晶が眩しい!!
晴天の日は、
こんな光景が目に眩いっ!

雪の結晶が太陽光で乱反射して、
キラキラダイヤモンドのように光り輝きます。
あちこちでキラキラ・・・きれいです。。

右のツララも粒ぞろい、
見事な絵になってますよね。
2013年1月22日(火)
大事な山の配達屋さん

ゲレンデの雪山生活では、
ライフラインは本当に肝心要です。

ゲレンデオープン中は、
車は入れないため、
このような素晴らしい重機で

おもちゃばこへ灯油を運んでくれます。

スタンドのおじさんいつもありがとう!

2013年1月17日(木)
パッカーで均す
ゲレンデコースが自慢!

おもちゃばこのあるスキーゲレンデは、
コース作りも自慢の一つです。
スキークラブ、スキー関係者のユーザさんからも
”良く均されていいゲレンデ、コース作りが良い”
等々とお声をよく頂きます。


毎日ナイターが終了した、
夜半と早朝時には、
左写真のパッカーが出動します。
おもちゃばこの前も
何度も往復します。

圧巻な操縦で、
コースを圧雪し、均してくれます。


こうして
米沢スキー場のゲレンデは

皆さんを快適にお迎えしてくれます。
スキー場スタッフの皆さん
ご苦労様です!

2013年1月11日(金)
雪三昧のおもちゃばこ!

今年は、積雪に恵まれたシーズンになりました。
おもちゃばこの前は、林間コースゲレンデ。
冬シーズンならではの楽しみ方レシピ?!

パパと一緒のスキーレッスン光景もその一つ!
おもちゃばこ前ならペットも応援で参入です。

そして、わんこパワーの魔法で
突然始まる仲良し
雪上撮影会!!
おもちゃばこで出会えたわんこご家族方。

皆様の笑顔に出会えて
幸せな冬の一日
今日も雪三昧のおもちゃばこ。

2013年1月7日(月)
松の内の初詣

あっという間に、松の内クライマックス。
今日は、晴天に恵まれ、
日本三熊野大社へ初詣

おもちゃばこのある山形県置賜地方
車で約30分のエリア
そこは、南陽市宮内にある
熊野大社
東北のお伊勢さんと称されます。

右の写真の大きな”縄の輪”潜りは
大祓式と言われ
三回、輪を潜るとされます。

一回目は左回り、
二回目は右回りで八の字を描きます。
三回目には、まっすぐと輪を潜り抜けます。
そうして
一年の罪穢が祓い清められます。

今日の松の内の初詣で
ご利益を賜ることができ
新たなる気合が注入されました。

今年一年も
たくさんのお客様に喜んで頂けるよう励みます!

2013年1月5日(土)
新年おめでとうございます。
良き一年でありますように!

新年おめでとうございます。
今年もおもちゃばこをよろしくお願い致します。
皆様にとって、
良き一年でありますように!

ゲレンデ積雪が125センチになりました。

久々の好天に恵まれました。
今日は、
素晴らしい天候です。
雪が眩しい!!

又、今年も、おもちゃばこへ
たくさん、遊びにいらして下さいね。

2012年12月27日(木)
ゲレンデ積雪100センチ
ワイルドだろぉ〜〜!
今年もありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

積雪は100センチになりました。
ご宿泊お客様も大満足のパウダーゲレンデ!

昨日の天気から一転して晴れ渡り、
吸い込まれそうなペンション村の景観!
スノーモービルでスキー場の
林間コースを一周
ワイルドだろぉ〜〜!!

限りなくブルースカイブルー、
分厚い真っ白雲
、まばゆい白銀、、。

そしていよいよ今年もあとわずか。
ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
又、来年もおもちゃばこに
遊びにいらして下さいね。

2012年12月20日(木)
明日、ゲレンデオープンします!
粉雪がしんしんと降っています。

久しぶりの日記です。
あっという間の一年の様な気がします。

12月20日現在の積雪は40センチ。
さらさらのパウダースノー
ゲレンデコンディションです。
粉雪がしんしんと降り続き
明日まで
の積雪も楽しみ!

そしていよいよ明日、徒歩0分の
米沢スキー場のオープンを迎えます。


マスターが、
こちらの”NEWモービル”で皆様をお迎え致します。

2012年5月24日(木)
芝桜がきれいです。チューリップもかわいい!
今年のセミも鳴き始めました。

数年前に植えた芝桜が
毎年株を大きく張っています。

今年も見事におもちゃばこ花壇で彩っています。
40m程のその様は、まるで、ピンク絨毯!

かわいいチューリップも勢ぞろいです。

高原の樹木も日々、緑濃くなってきました。

今日は、今年初の”セミの声”を聴きました。
このBGMには、本当に癒されます。

2012年5月7日(月)
残雪と桜のコラボレーション!

今年は豪雪のため、桜が今見ごろを迎えました。
おもちゃばこ前のマスター手作りのベンチには、
桜の花が色を添えてくれています。

そして、写真左・・ゴールデンウィーク中の
おもちゃばこ脇のミニ芝生では、
名残雪の上でのわんこショットです!

2012年5月5日(土)
わんこ木馬は、どっちが上手?

わんこ木馬に乗っています。
リミちゃんも上手に乗っています。
愛犬ロビンちゃんも乗っています。

リミちゃんは、
グランマにやさしく手を添えてもらっています。

ご満悦のご様子です。
ロビンちゃんは、上手に一人乗り?でカメラ目線?!

マスターが、ご来館直前まで手を入れてきた
わんこ木馬をようやくお渡しすることができました。

リミちゃんママにもご満足頂き、マスターもご満悦!

2012年4月13日(金)
ハンドメイドのわんこ木馬への名入れ中!
徐々にGWモードを感じます!!

マスターのハンドメイドのわんこ木馬です。
もともと趣味で木工品を作っているんですが、
かなり頑丈にできているので小学生くらいまで
乗れるでしょうか!?

毎年GWにいらっしゃる長年のリピーターさんの
初孫さんの為のご注文なんです。
まさに、それに合わせて仕上げの真っ最中!

バーニングウッド技法に使われる電気ペンで、
名入れを慎重にやっています。
名前もいい感じに入りました!
ゴールデンウィークにお渡しする予定です。


お客様の喜ぶ顔が楽しみです♪

2012年4月11日(水)
パンジーの苗も勢ぞろい♪
今年もお花に気合を!

いつも注文しているお花屋さんから
パンジーが入ったとTELがあり
早速、お店に飛んでいきました。
かわいいパンジー!
見ているだけでハッピーな気分です。


実は、2月ごろから、春が待ち遠しく、
ホームセンターに行く度に

ツイツイ、花の種も買い溜めていました!
今日、改めて確認してみると
あちらこちらから、次々・・・
花の種の入った袋が・・・(冷や汗)。

・・・桜の候が過ぎたら蒔きましょう♪
夏の花壇を彩ってくれればうれしいです。

今年は、ホント〜に春が待ち遠しかった。

この時期は、まだ、朝晩の冷え込みもありますが、
気合を入れ直して・・・
ゴールデンウィーク前に、
寒さに強いバンジーを中心に
できるだけお花の手入れを
頑張りましょう!!

2012年3月29日(木)
スキーシーズンも間もなく終了。
本日は透き通るような青空!
たくさん遊んで楽しかった〜〜
雪こんこん・スキーシーズンは
4月1日に終了になります。
シーズンスキーを楽しみたい方は、
最終日をお見逃しなく!!

今日は、透き通るような青い空が広がり
春本番の陽気なんです!

4月に入ると、
スキー林間コースが除雪され
おもちゃばこお散歩コース周辺は
しばらく
プチ雪の回廊に包まれます。

名残雪を楽しみながら、
これからは
桜前線と春のお出かけに
心も踊る気分です!
2012年2月8日(水)
雪雪洞(ボンボリ)祭り間近!!
ナイターには
幻想的な世界が広がります・・・

今週末、2月11日は、
おもちゃばこのあるゲレンデでも
恒例の雪ボンボリ祭りがあります。
毎年スキー場スタッフが
趣向を凝らした雪ボンボリを作ってくれます。
今年は、どんな雪ボンボリが見れるかな?

夜7時からは

先着150名様に
豚汁も振る舞われるんです。

雪雪洞の灯で
幻想的な世界になった
ナイターゲレンデも楽しんで下さい。

2012年1月30日(月)
ワンちゃんとワクワクどきどき
♪モービル体験♪

昨日午後、本日午後、
ヒョッコリと、青空が現れました。
白銀世界に日が注がれた瞬間は、
その美しさのあまり
言葉を失ってしまいます、、、、
そして、
マスターは、今日も”せっせ”と雪かき最中。

おもちゃばこは、ゲレンデのど真中、ナウ!
この時期は、スキー場駐車場から宿までは
スノーモービルで移動しています。

右のモービルの後にソリを付け
モービルやソリに、お客様やお荷物を乗せ
宿まで、約5分
ワクワクどきどき♪モービル体験の旅!
ワンコだってご家族と上手に乗ってきます。

モービル送迎は「日常では、体験できない」
と大好評なんです。

2012年1月1日(日)
皆様にとって素敵な一年であります様に!
山形の元気を発信します!

おもちゃばこに
白銀のお正月がやってきました!
皆様にとって
素敵な一年で有ります様に!

今年もおもちゃばこから
”山形の元気”を発信し続けます!


今年は、クリスマス寒波?の影響で
ゲレンデコンディションは最高〜!

ワンコ連れ様、ご家族連れ様で
おもちゃばこは、
雪遊び三昧の大賑わい!
いつも、ありがとうございます!

又、おもちゃばこが、
お客様の笑顔で一杯になるよう
今年も元気にがんばって参ります。