今月のトピック

1998.NOV 今年の恵みは

平成10年の我が地方 (山形県置賜地方) の、農作物の出来高は、夏の多雨と、9月のあいつぐ台風上陸による被害で、米・野菜・果樹 全般にわたり、不作の年でした。

 

米 ー例年ですと10アール当り10俵(600s)取れるのですが、今年は9俵ちょっとでした。

野菜 ー 8月の長雨で最悪の年でした。我が家でも漬物用の大根をつくっていますが、半分が腐り、収穫に大変苦労しました。

果樹 さくらんぼ・ぶどう・りんご・ラフランス(西洋なし) 山形は、いろいろなくだものができる果樹王国です。秋収穫のりんご・ラフランスは、台風による落下で、まだ取り入れの終わってないが2〜3割減収では ?

牧場の周囲の松林から、秋の味覚の王様「マツタケ」が取れるのですが、今年は1割程度しかとれませんでがっかりです。

 

BIKKI FARMでは堆肥をふんだんに使った有機栽培ですので、他の農場より被害も少なく、品質も良くできました。出荷した米は全部一等米でした。私のところで出来たものを、おすそ分け致します。ご希望の方は、おすそ分けコーナーをご覧下さい。