トピックス

 

2001. Feb 牛って何たべてるの?

台湾の方から米沢牛って何食べてるの?……という問い合わせがありました。
そういえば、牛を飼っている人ならともかく、一般の人には何を食べているのか
知らない方がほとんどだと思いますので、今回は牛の食べ物について特集しました。

 

 

牛が食べる餌は繁殖牛(Bikki Farmのような子牛を産ませる牛)と、肥育牛(肉を付けるために太らせる牛)で大きく違います。また、繁殖牛は、季節によっても違ってきます。
そこで今回は繁殖牛の冬の食べる餌について載せてみました。

繁殖牛の冬期間の主な餌

餌の種類 説 明 一日に食べさせる量

コーンサイレ−ジ


FRP製のサイロにトウモロコシの
葉や茎実を細かく切って詰め乳酸
発酵させたもの
成牛約10kg

子牛 少々

配合飼料

色々な穀物やカルシューム、ビタミン
等を混ぜ合わせた物

主な材料

トウモロコシ、マイロ、大麦、
大豆粕、ふすま、米ぬか、
ヘイキューブ(火力乾燥した牧草)
カルシューム、塩、ビタミンA、D3

成牛 1〜3kg

子牛 1〜2kg

大豆粕

大豆の油をしぼった粕

(タンパク質が多い)

成牛 約500g

子牛 少々

(ふすま)

小麦を製粉する時に出る殻 成牛 1〜2kg

子牛 500g〜1kg

乾 草

牛専用に作った牧草を干したもの

Bikki Farmでは全部自給している

成牛 3〜4kg

子牛 食べ放題

稲わら

米を取った茎幹を干したもの 成牛 約5kg

子牛 食べ放題

 

夏の期間の餌は、青草が主体に、ふすま、配合飼料を少し食べさせます。

 

管理人のコメント

久ぶりの更新になりました。
21世紀になってこのページにやっと手を加えることが出来ました。(^^ゞ
どちらかといえば、ペットのコーナーのCham&Gaaの方ばかりに行ってまして、
ごめんなさい。m(_ _)m
また気が向いたら更新しますので、期待しないで待っててくださいね。