トピックス

2000. Nov 歯無しの話 (^^;

 

牛に上前歯が無いことを知っていましたか?

牛は草や稲わらを食べるので、さぞかしとてもすばらしい歯を持っているのだろう…とお思いでしょうが、どういう訳か、上の前歯(門歯)が無いのです。上あごの歯ぐきは、ざらざらした厚い皮で出来ています。

 

このように下の門歯はありますが
上のほうはありません。
奥歯(臼歯)は左右上下とも立派
に生えています。

イヤイヤする牛の歯を撮影するには大変でした。
ピンぼけ写真でスイマセン!

 

下の歯と、丈夫な上歯ぐきで草を食いちぎり、
一日中食べまくります。
なにしろ、体重の10パーセントの量を
食べないと生きていけないのです。

腹いっぱいになると、あとで胃袋から口へ
戻して、ゆっくり噛み返しをします。
そのことを反芻(はんすう)と言います。
ですから牛のことを、別名、反芻動物と
呼びます。

 

歯の生え代えもします

ところで牛も人間と同じように、乳歯から永久歯に生え代えします。
人間は、6〜7才ころですが、牛の場合、満2才ころに、奥歯(臼歯)だけ生え代えします。

ずいぶん早いようですが、満2才には、すでに子牛を産んでいますから、
大人になってからの生え代えと言う事になります。

 


抜けた乳歯、臼歯だけしか生え代えしないようです。

 

 

管理人のコメント

農繁期が終り、Bikki Farmには初雪(11月17日)が降りました。なかなか更新出来なくて気になっていたのですが、ようやく出来ました。常連の方々には申し訳ございませんでした。m(_ _)m
これから冬期間には、1ヶ月毎に更新出来ると思いますので、楽しみにして下さいね。