「管理人の隠し部屋」
FACホームページ 連絡先


東澤バラ園。 妻と妻の母と一緒に、今年購入した車でドライブ。


長井のダム。木地山ダムの下のダム。
トノサマバッタとカマキリを見つけた。 


白鷹の鮎茶屋。
久shぶりに行ってみました。
結構寒くて簗に掛かった鮎は居ませんでした。
by i-phone


今年もきのこ狩りの季節がやって来ました。
紅葉が始まった山々と、その先に見える雪。 月夜茸が倒木にびっしり生えている。 
ナメコ、ムキタケ、ナラタケのシーズン到来です。


仙台からの帰り道。某インターでのワンショット。
by_iphone



今年もきのこ狩りのシーズンがやってきた。 今年は例年とは違い気温が高くきのこの様子がおかしい。既に成長しきって腐ってしまったモノやまだ幼菌のものも見られる。もうすぐ11月だというのに・・・
平成23年10月28日


もう10月中旬だというのに月夜茸がまだ豆粒ぐらいの大きさ。今年は気温が高いせいだろうか、去年豊作だったナラタケも殆ど見あたらない。まだ早いのかしら・・・。
平成23年10月15日



山形自動車動で酒田まで。庄内ホルモンを食べに遠出。たらふく食べた。写真とっとけば良かった。
平成23年10月9日


馬見ヶ崎で芋煮会。 最後に校歌とか歌ってくれた。
2011年10月01日


何年かぶりに窪田・水辺の学校へ足を運んだ。結構な数の白鳥と鴨がうじゃうじゃ早朝の川面に浮かんでいた。
平成23年1月2日


二週続きでスポ少が午後からとなったので、今週も山に出かけた。まだ夜も明けないうちに車に乗り込み家を出た。途中国道沿いのコンビニで朝食用におにぎりを買い、まだ暗い山路を突っ走った。一時間半掛け漸く到着。車止めに場所を取とり、夜が明けるまで車中で待った。あさぼらけのモノクロの世界が時間を掛けて朝へと変わっていった。渓流釣りではお馴染みの光景だ。外に出て身支度を、うっ、さぶいっ。数日前に降った雪が少し残っていた。頂は白かったが山は紅や黄に彩られてはいた。ただ寒い。身支度を終え、ナメコが採れる山まで歩いていると、去年とは様子が違っていた。山道に敷き詰められた様に転がる山毛欅(ブナ)の実が一つも見あたらなかった。頭上にも探せなかった。食べる物が無く熊が里に下りるのも仕方のないことだ。ナメコを求めブナ林の倒木ひとつひとつを探しまわった。今年はキノコが豊作だ。8月にはウスヒラタケ、9月にはナラタケ、そして今月はナメコ、クリタケ、ブナシメジ。コンビニでもらったビニール袋がナメコでいっぱいだ。ハケゴにはクリタケとブナシメジ。時計を見るともう10時、もう帰らないとスポ少に間に合わない。足早に車止めまで山道を下った。汗でぐっしょりと濡れた衣を替え帰路へ着いた。また行こう! 
平成22年10月30日
紅葉の山 なめこ

笹野観音裏から山道を登ってテレビ棟へ行ってみた。あいにくの分厚い雲が空一面に広がっていた.。おてんとうさまがちょっとだけ顔を覗かせたので、急いでシャッターを切った。「米沢盆地」と「小学校」。稲刈りがほぼ終わっていたので、田んぼの土が目立つ。来年は黄金色の米沢盆地を撮ろうっと。
平成22年10月11日
米沢盆地  塩井小学校

夏の渓流釣行には暑さを避けるのによくお世話になります。
平成22年7月31日
 
山毛欅


ちょっとドライブしてみない?から福島のハーブ園へ。干支の十二支の像が並ぶ庭園。丁度ポピーとマーガレットが満開。磐梯山も霞んで見えた。
平成22年6月13
   
   
このページのトップ